【期間限定】信州林檎のシュトレン  - 浅野屋オンラインショップ

【期間限定】信州林檎のシュトレン 

華やかなりんごの香りが広がる

信州産ドライリンゴを使用したシュトレンが新登場!!

生地には信州産小麦全粒粉を加え、味わい深く、信州産ドライリンゴとサルタナレーズンは、ブランデー、クォーターエピス(クローブス、ジンジャー、ナツメグ、ブラックペッパー)で漬けこみ、凝縮した林檎の風味、スパイスの風味が広がる大人な味に…仕上げには「本和香糖(ほんわかとう)」を使い、上品でやわらかい甘さに仕上げました。

*クォーターエピス:フランスの伝統的なミックススパイス

*「本和香糖(ほんわかとう)」:沖縄のさとうきびからつくられた原料糖のみを使った、国産の含蜜糖。 ミネラル分を含んだ上品で柔らかな風味と、口どけ柔らかな食感が特徴

【販売店舗】全店・オンラインショップ

信州林檎シュトレンはこちら

【販売期間】11月1日~

シュトレンとは?

ドイツに古く伝わる伝統的なパン菓子で、酵母の入った生地の中にドライフルーツとナッツが練りこまれ表面にはたっぷりの粉砂糖がまぶされています。アドベントと呼ばれるクリスマス前の約1か月の期間の主日(毎週日曜日)ごとに、シュトレンを薄く切り、食べてお祝いしていて、子供たちの楽しみだったようです。少しずつスライスして食べ、風味の変化を楽しんだり、大切な人へのギフトとしても人気が高く、この時期にしか食べることのできない大変めずらしいパン菓子です。

クリスマスまでカウントダウン

りんごのシュトレンもクリストシュトレンのように変化を楽しめるのか?

りんごの変化も注目しつつ、1週間毎に変化を楽しみながら食べてみました。

1週目~りんごがシャキシャキ!!~
生地はとても軽い食感で、ほろほろと口の中で崩れていきます。
強い甘味のなかにスパイスの爽やかさがアクセントになり、噛むごとに味の変化が楽しめます♪
2週目~りんごがとろーり~
香りが広がる~。生地はしっとりまとまり、カットもしやすくなりました。
甘みもスパイスも馴染んできました。
3週目~りんごがギュッとしまり~
りんごの水分が抜け噛み応えがあり、濃厚な味になりました。
本和香糖(ほんわかとう)もかなり馴染んでます。
生地は、ほろっとした食感。やさしい甘さが広がります。
*スタッフのなかでも3週目は人気です。
4週目~りんごがまったり~
りんごが3週目に引き続き濃厚。
生地はしっかりしていて、さっくり食感。
食感、味覚は好みがあるので、是非お気に入りの食べごろを見つけてください。

シュトレンペアリング

シュトレンは甘く生地もぎっしりと詰まっているので、温かい飲み物がおススメです。

・紅茶(開発スタッフオススメ)

フルーツティーのように香りがひろがります。

・コーヒー

ブラックコーヒーにシュトレンが甘さを調整してくれてゆっくりとした時間を過ごせます。

・ホットミルク(スタッフオススメ)
寒い夜にあたたまりながらいただきたい。やさしいペアリングです。
・温めた赤ワイン

クリスマス前に開かれるクリスマスマーケットや、寒い季節にいただく飲み物として親しまれているグリューワイン(ホットワイン)は、 フルーツやスパイスを使用して作るワイン。林檎シュトレンと温めた赤ワインはまさにホットワイン。

*ワインは、お鍋で温めてください。

保存方法

ブログに戻る
  • 浅野屋が贈るクリスマス~Happy Holidays 2023~

    待ち遠しいクリスマス。美味しく、楽しくカウントダウン!
    浅野屋のクリストシュトレンに、今年は新作『栗とほうじ茶のシュトレン』が登場!

    詳しくはこちら→ 
  • 【期間限定】クリスマスを楽しみに待つ…クリストシュトレン

    軽井沢店とオンラインショップ限定、旧道本店の職人によるこだわりのクリストシュトレン。
    食べ方や保存方法をご紹介♪

    詳しくはこちら 
  • シュトレンをアレンジしてみました♪

    浅野屋の伝統クリストシュトレンをアレンジしてみました♪
    ぜひ1か月、楽しんでみてくださいね。

    詳しくはこちら→