アップルパイリレーコラム2022ーVOl.1-豊作の年! - 浅野屋オンラインショップ

アップルパイリレーコラム2022ーVOl.1-豊作の年!

今年の自然の恵みに感謝!

りんごの季節です!

今年のりんご調査に、仕入れ先の一つである「松井農園」の松井社長にお話しを伺ってきました♪
昨年は凍害の影響で、りんごには厳しいシーズンでした。
花が咲く4~5月頃の気温、それによる霜の影響、雹、、台風、温暖化の影響などにより、収穫に大きく影響するそうです。りんごは花が咲いている時が一番弱いそう。それにより収穫量不足、大きく育たない。。。など。
今年は、いい条件が重なり、花が咲く時期に負担が少なかったことで、とても元気に育っているようです!

子供のように大切に育てたりんごの木が元気がないと、生産者さんは本当に悲しい。
今年は、すくすく元気に育っているので、松井社長も本当に嬉しい!と目を細めていらっしゃいました。
愛情たっぷりで育てられたこそ!美味しいりんごができるんですね!

「秋映え」はまさに鈴生り(すずなり)!

”鈴生り(すずなり)”という言葉がぴったりな今年のりんごたち。
松井社長は、
「今年のりんごはまさに鈴生りなんだよ!ぜひ見ていってほしい!」
と本当に嬉しそうに案内してくれました♪
その画像がこちら!

ひとつひとつ手作業なんです!

この鈴生りを手入れするのは、まさに手作業!お邪魔したときも、職人さんが一つ一つ丁寧に作業されていました!
そのおかげもあって、こんなおいしいりんごができるんですね!
生産者さんにも感謝です!

松井社長より一言

「今年は本当に恵みに感謝!その一言につきます。本当に愛おしいりんごが、浅野屋でアップルパイとして好評と聞いて、嬉しい!ぜひ味わって食べてください」

秋映えのりんごのアップルパイは、11月1日からの予定。
ぜひお楽しみに♪

アップルパイ特集ページはこちら

過去のコラムはこちら
Vol.1・・・・・

 

 

ブログに戻る

商品一覧